タマスカンハスキー

元警察官が日記を書いています。

鼻づまり

家の赤ちゃんは特に鼻が詰まっていることが多いです。

鼻の奥の方に鼻くそが詰まっているのでそれを綿棒で取ろうとするとさすがにかわいそうなのでしませんが、時々不意にその鼻くそが出てくることがあります。

その先っちょに綿棒を絡めて引っ張ってみると想像以上に奥の方に詰まっていた鼻くそが一緒に取れてなんだかそういうことでも快感です。

赤ちゃんも鼻が詰まっているとフガフガと息をしづらそうなのですが、鼻くそを取ってあげるとすごく空気が吸いやすくなったようで機嫌が良くなったようにも見えます。

なんだか妙に自分の鼻くそでもないのにすごく気持ちが良くて本当に不思議な感覚ですね。

また赤ちゃんが大量にうんちをしてくれてもそれはそれですごく親としては嬉しいですし何故だがこれも私がすっきりします。

<br />